株式会社 小沢精密工業

新着情報

News

  • HOME
  • 新着情報
  • 「健康経営」と「SDGs」についての勉強会

「健康経営」と「SDGs」についての勉強会

8月3日月曜日 弊社 染地台工場にて従業員を対象に「健康経営」と「SDGs」についての教育訓練を行いました。

 

まずは、十全記念病院様より管理栄養士の先生を講師にお招きして

「知って得する!疲労しらずの絶好調なからだの作り方」を学びました。

若い従業員は食事をおろそかにしがち…。

食事、栄養のバランスについて教えてもらう事は少ないので、特に男性にとっては

とても貴重な話となりました。

 

続いては、十全記念病院様とNiceBeat様より理学療法士の先生を講師にお招きして

「熱中症と体調管理」「健康と運動」「腰痛、肩こり防止のストレッチ」

 

頭を使ったあとは実際にやってみよう!という事で、自由にグループを作って共同作業を行いました。

4人が指2本だけで、大人を1人持ち上げるという内容でしたが、

重心の位置しだいで重い物も軽く持てる事がわかり、腰痛改善に役立てられると実感できました。

 

こちらは歩き方講座の様子。歩く事はやはり大事ですが、歩く姿勢はもっと大事という事を教えてもらいました。

 

最後に、浜松いわた信用金庫様より講師をお招きして

「SDGs入門 ~SDGsを知ろう~」という内容の講義を学びました。

耳にはするけど、よくわからないという人が多かったSDGsについて基礎を教えてもらいました。

 

 

グループディスカッションでは、今当社で取り組んでいるSDGsについて、あなたの身近なSDGsについて話し合いました。

耳にはするけど、よくわからないという人が多かったSDGsについて基礎を教えてもらいました。

 

教育訓練という事で、普段の仕事とは一味違い「学び」を新鮮に感じる事ができました。

また自由にグループを作ったディスカッションでは、部署の垣根を越えて作業が出来たのもまた新鮮で

仕事上では接点が少ない従業員同士でも以外な発見がありました。

 

講師を務めて頂いた十全記念病院様NiceBeat様浜松いわた信用金庫様、ありがとうございました。

今後もこのような機会を設けられればと思っております。

 

※この日は全員マスクを着用し、定期的な換気、入室前のアルコール消毒などを施して行っております。